人は結局、幼くて脆い。

「こんな女にはなりたくないな。」と思うであろう弱くて未熟で、でももう戻れない一瞬を切り取った”お酒のつまみになる””恋バナを綴ってます。

人生はもう戻れないってわかってから振り返るとなんであんなに綺麗で鮮やかに映るのだろう。

#20210322-1

4月1日まで残り10日。大学生である私はここになってようやく「私、もうすぐ学生じゃなくなるんだ。」と気がついた。

 一瞬一瞬がほんとに短くて、このままじゃダメだと思った。

なにか私が生きてる証を残したい。

今のこの言葉、気持ち全部失いたくない。

 

11:12。

いつもどおり遅めに起床した私はまだ暖かい布団に包まりながら、何気に中学生のころから続けていた日記を開いた。

(私小さいころからずっと書くこと好きだったよな。)

そう思って1ページ目を開いたら、「未来の私に」というタイトルで当時の気持ちが綴られていた。

それは私が中学1年生の頃だから多分13歳。

 そこには、こんなことが書かれていた。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

#20120113

 昨日から調子が悪かった。今日は学校を休んだ。

去年、中学を受験した。受験日は1/23だった。

ちょうど1年が過ぎた。ちょうどいい機会だし1年を振り返ってみる。

 

受験した時はただ受かりたいっていう一心しかなくて、なんで受かりたいとかいうのもただ理由並べて正直ちゃんとした理由はなかった。ただ受かれば達成感的なもの(?)を得られると思っていたし、普通に中学行くよりは楽しそうって思って受験した。

私はこの1年でどれだけ成長できたのだろう。

いろんな面で成長できたなって改めて感じる。

一番大きいのが友情、、。

小学校の頃は支えてくれる子がたくさんいて友達関係で悩むことはめったになかった。けど、中学に入ってたくさんのことを学んだ。友達関係でこんなにつらくて苦しいことはなかった。一緒に笑い合って楽しんだり、悩みを相談し合って過ごした思い出がある分気まずいのも辛かったし一緒にいてつらいって感じることも嫌だったんだと思う。

でも私はこの友達に出会えて成長できたと思う。

強くなれたと思う。

今日本を読んでいていい文があった。紹介しよう。

 

不安でドキドキしたり 悩みで苦しくなったりして眠れない夜もある

次の日大切な用事があったりするといっぱいいっぱい焦っちゃう

そんな時ボクはこのごろこう思う

1年の間に1日や2日眠れない日くらいあるさ

一生は長いから何回かは うんとうんと悲しいことはあるさ

いつもいつも眠れないわけじゃなく 今日はたまたまその日

次の日も眠れなかったけれど 2日後にはぐっすり眠っていた

ブッタとシッタカブッタ①より

 辛いことがあったらこれを読み返すといいよ。

自然に楽になる。

今の私はちっぽけで未熟でまだまだ自分を認められなくてちょっとしたことで傷ついてムカついて、、。

でも私は今を一生懸命生きてる。

だいぶクサいけど”今”ってすごく大切な瞬間だと思う。

たとえ今後悔したって何十年先には「あんなことあったな」って笑って乗り越えられると思う。

だって一歩一歩進んでるんだもん。

いくら後悔しても時間は戻ってこないし、人生の1ページに刻まれていく。

だったら、後悔して悲しんでるよりも笑って笑顔で過ごして、ページを刻んでいった方が絶対得でしょ。

、、、って綺麗ごと言ってるけど、これが事実だよね。

笑顔は自分だけじゃなくて、周りの人も幸せにできるパワーの源だと思う。

だから私は今日も笑顔を大切にしたい。

笑顔でいればきっといいことあるはず。

神様だってそんなに意地悪じゃないよ。

乗り越えられない試練は出さないもん。信じてるもん。

 

とにかく”今”この瞬間を大切にして精一杯生きたい。

時間は戻せないから。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そっとページを閉じた。

8年前の私が語りかけている気がする。

「今、その気持ち綴っておかないとどんどん色褪せていくよ。」

 

そう思って私は、学生というレッテルが引き剥がされる前に異様な焦りを感じながら過去の自分に背中を押され、決めたのだ。

そう、私の今の気持ちを1mmたりとも忘れないように。

 ここに”22歳の私”というページを刻んでおこうと。